日本の Xperia X 3兄弟を比較してみた。(XZ,X Performance, X Compact)

日本国内で発売されているXperia Xシリーズ X Performance,XZ,X Compact の3機種を買ってしまいましたので、3機種を並べて比較してみたいと思います。

DSC03340

はじめにソフトウェア的には3機種とも大きな変更は実はほとんどありません。一番大きな変更がXZとX Compactにはいたわり充電機能がありますが、X Performanceには搭載されていないぐらいでしょうか。

DSC03335

正面からみたところ。

DSC03338

裏側。

サイズ感はご覧のとおりですが、あまりXZとX Performanceが差がないのが分かります。インチサイズはXZが5.2インチでX Performanceが5インチですが、インチほどの差を感じさせないのです。しかもXZの方が軽いとなればなおさら。

X Compactは4.6インチでダントツ小さく感じます。

また、XZやX Compactからカメラのセンサーが3つになっているのが良く分かります。デザイン的には損なわれた感じもしますが、カメラ性能は飛躍的に向上しました。

DSC03345

横からみていきます。

DSC03349

基本的なボタンの位置やSIM、SDカードスロットの位置は全く同じになっており同一シリーズであることを再確認します。X Performanceだけ継ぎ接ぎを感じさせないですね。X Compactはちょっと継ぎ接ぎ感が酷いです。

DSC03352

上からみたところ。それぞれセカンドマイクの位置が微妙に違います。X Performanceのど真ん中は目立ちますね。

DSC03348

下から見たところ。XZとX Compactはご存知USB type-Cに変わりました。

まとめと雑感

DSC03344

こうしてみると、X Performanceが1世代前とはいえ外観的にはハンデがあるのが分かります。XZと比べると意外と大きいし、何より重い。一方でX Compact と言う小型で軽いモデルが出てきてしまってますます立場が無い感じに…これでは5インチと言うサイズの特徴がうまく出せていないと思います。

さらにカメラ性能はXZやX Compactでは大きく飛躍してしまいこちらでも大きな差が出てしまいました。

実際、中古市場ではX Performanceの価格は大暴落。中古で売るのが勿体ない感じになっています。ここまで下がることないと思うぐらい下がってしまって涙目。

それでも私は質感はX Performanceかなり高くサイドの処理はXZ以上だと感じています。敢えて言うとX Compactは一体感ほとんどゼロですから。

ここで価格の下落について一言。ソニーのカメラの売り方は古いモデルも併売しており前モデルが数年も価格の下落がほとんどなく、凄いことを成し遂げています。いままでデジタルカメラってすぐに価格が下落して初めに買う人は情弱か信者ぐらいだと思っていましたが、今やソニーのカメラは全く値段が下がらず初めに予約して買う人が勝者みたいな扱いです。近年のデジタル技術の進化で数年も価格が下がらないのはスゴイ事です。

スマホの売り方とカメラの売り方は全く違いますが、Xperiaの価格の下落は正直見ていてツライ。キャリアとかOSのバージョンなどの問題もあるのでしょうけど、今は一世代であっても半年前であっても過去モデルはただの現行モデルの型落ちにしかならないんですよね。これって作っている方もツライと思うのです。ソニーストアでSIMフリーを扱うとか良い打開策考えて欲しいですね。



これぞ真のフラッグシップ XPERIA の集大成 XPERIA XZ レビュー
Xperia XZ SO-01J レビュー(開封編)
Xperia XZ SO-01J レビュー(外観編)
Xperia XZ SO-01J レビュー (ソフトウェア編)
Xperia XZ SO-01Jレビュー(外観比較編)
Xperia XZ 専用 Style Cover Touch SCTF10 レビュー
Xperia XZ レビュー(カメラ実写編)
Xperia XZ レビュー(カメラ機能編)
小さいのは正義 Xperia X Compact SO-02J レビュー
日本の Xperia X 3兄弟を比較してみた。(XZ,X Performance, X Compact)
最新にして最良 Xperia X Performance レビュー(その1)
最新にして最良 Xperia X Performance レビュー(その2)
最新にして最良 Xperia X Performanceレビュー(その3)
Xperia X Compact SO-02J レビュー(外観編)
Xperia X Compact 専用 Style Cover Stand SCSF20レビュー
Xperia XZ の主観的レビュー

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる