Xperia XZ 専用 Style Cover Touch SCTF10 レビュー

Xperia Z2の時のStyle Cover SCR10が気に入ってそれ以来、ずっと純正のスタイルカバーを使っています。

Xperia XZももちろん純正カバーを使おうと思っていました。X Performanceの頃に出たカバーしたままでも操作できる半透明のスタイルカバーに興味があり、同じ種類のXZ用の SCTF10を購入しました。

DSC03206

パッケージは非常にシンプル。随分印象かわりましたね。

DSC03208

裏側。XZ専用であることが記載されています。裏もめっちゃシンプル。

DSC03210

開封はしたからグンと広げる感じ。

DSC03211

中は取り扱い説明書と本体だけでした。

DSC03212

説明書に取り付けた後の設定手順が記載されています。

外観

DSC03219

カバーと言っても色々な種類がありますが、STF10はかなり変わっていると思います。このような手帳タイプはたくさんありますが、なかなか透明なのって見かけません。かなり珍しいと思います。

DSC03214

プラスチッキーで安っぽいのかな?と思っていたのですが、ケースの方は結構高級感があります。内側はスウェード調の布地素材。

DSC03215

カバーは半透明ですが、下の部分は色が付いており、片側にマグネットっぽいのが見えます。

DSC03217

裏地もシリコンですが、妙に肌触りが良いです。安物のシリコンケースとは全く違います。

DSC03218

サイドにSONYロゴ。さりげなくてイイです。

装着

DSC03229

Xperia XZとの装着感は流石、純正だと思いました。想像以上にカッコイイです。そして装着もとてもしやすい。

DSC03222

この正面の穴が気になっていたのですが、写真よりも全然良いです。

DSC03223

サイドから見たところ。電源ボタンだけ出るデザインです。

DSC03224

DSC03225

上と下は全部開いてます。

DSC03232

ヘッドホン端子やUSB-typeCには一切影響はありません。

DSC03237

裏側。

DSC03236

カメラ部分の切り抜きも良好

DSC03226

最大の特徴であるカバーしたままの操作ですが、タッチ感度は劣りますがそれなりに操作できます。

DSC03234

カバーしながらの通話もカメラ撮影も可能です。

Screenshot_20161109-224354

ちなみに初めて取り付けるとカバーを検出します。

Screenshot_20161109-224408

Style Cover Touchを選択すると明るさの調整を選択します。

Screenshot_20161109-224421

スタイルカバーの専用アプリが入っていますが、明るさしか選択できないのはちょっと寂しい気が。専用ウィジェットとか欲しかった。

まとめ

DSC03231

ちょっと高いですが、SCTF10なかなか高級感もありながら遊び心もあって面白いカバーだと思います。しかもカバーまでも防水。難を言えばスタンド機能がないことぐらいでしょうか。

純正らしく本体にピッタリなサイズなのでかさばらないのでケースに悩んでいたら多少高くてもオススメしたいですね。

image


ソニーストア

これぞ真のフラッグシップ XPERIA の集大成 XPERIA XZ レビュー
Xperia XZ SO-01J レビュー(開封編)
Xperia XZ SO-01J レビュー(外観編)
Xperia XZ SO-01J レビュー (ソフトウェア編)
Xperia XZ SO-01Jレビュー(外観比較編)
Xperia XZ 専用 Style Cover Touch SCTF10 レビュー
Xperia XZ レビュー(カメラ実写編)
小さいのは正義 Xperia X Compact SO-02J レビュー
日本の Xperia X 3兄弟を比較してみた。(XZ,X Performance, X Compact)
Xperia XZ レビュー(カメラ機能編)
Xperia XZ の主観的レビュー

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる