注目の投稿

Xperia XZ の主観的レビュー

Xperia XZ に機種変更して一カ月ぐらいたちました。今回、Xperia Z3 Compactから変更しましたが、XperiaはSO-01Bから使い続けている私がXperia XZを使って感じた事をかなり主観が入ったレビューをしたいと思います。 Xperiaを振り返る ...

2016年11月19日土曜日

小さいのは正義 Xperia X Compact SO-02J レビュー

結局 Xperia X Compact SO-02Jまで手にしてました。

DSC03341

細かいレビューは追々していきたいと思いますが、今回はざっくりと総合的な判断を書いてみようと思います。

今までのXperiaのコンパクトモデルはハイエンドモデルをそのまま小さくしたのがウリでしたが、Xperia X Compactは若干スペックダウンしたモデルになりました。

当初はCompactが劣化してしまった。なんてこった!なんて思っていましたが、実際蓋を開けてみると、防水も維持されており程よいバランスのプロダクトに仕上がっていると思います。

DSC03354

理由は多々ありますが、パフォーマンスの差以上にバッテリー持ちが良くなっている点です。同時期にリリースされたXperia XZはお世辞にもそれほどバッテリー持ちは良くありません。2日ぐらいはなんとか持ちそうですが、Z2やZ3の頃と比べると3割ぐらい早く減るイメージです。一方でX Compactはかなりのスタミナ性能があることがすぐ分かりました。Z2やZ3よりも多分良いような気がしています。

そして、気になるパフォーマンスは日常利用ではほとんど気にならないレベルだと思います。CPUはXZやX PerformanceがSnapdragon 820を搭載していますが、X CompactはSnapdragon 650 です。1~2世代ぐらいの性能の開きがありますが、言ってもクアッドコア、逆にメモリが3GBに強化された方の恩恵が大きいような気がしています。私はZ3 Compactは気に入っていましたがメモリの少なさが気になって変更したぐらいです。

DSC03330

外観は高級感はほとんどありません。チープに感じる人もいるかも知れないです。ただ、この手のモデルに多いかわいらしさやカジュアル感は十分にあり変に手を抜いている感じはないと思いました。

DSC03368

カメラはXZと同じなのでその機能はもう報告通りです。ただ、インカメラだけは大きく差があります。どちらかと言うとユーザー層的にはX Compactの方が自撮りしそうな気もするので勿体ない気もしますね。

XZとの違いはインカメラだけでなく、国内仕様でもフルセグが無いVoLTE(HD+)非対応など細かい違いもあり、気になる人は注意をした方が良いです。

個人的に一番気になるのはX Compactがドコモからしかリリースされない事でしょうか。そのためにサードパーティーがあまり積極的にケースやカバーを販売しないため種類が極端に少なく選択肢が限られてしまうことです。X Compactに限らずXperiaは毎度毎度デザインが大きく変わるのでケースが限らてしまう大きな問題があるので尚更です…

まとめ

Xperia X Compact かなり良いモデルだと思います。実際、評価も良いみたい。気になる点も確かにあるモデルですが、その分価格も抑えられています。ハイエンド施行の人には向きませんが、すべてに置いてバランスが取れているモデルなのではないでしょうか?

次回は外観を見ていきたいと思います。






これぞ真のフラッグシップ XPERIA の集大成 XPERIA XZ レビュー
Xperia XZ SO-01J レビュー(開封編)
Xperia XZ SO-01J レビュー(外観編)
Xperia XZ SO-01J レビュー (ソフトウェア編)
Xperia XZ SO-01Jレビュー(外観比較編)
Xperia XZ 専用 Style Cover Touch SCTF10 レビュー
Xperia XZ レビュー(カメラ実写編)
Xperia XZ レビュー(カメラ機能編)
小さいのは正義 Xperia X Compact SO-02J レビュー
日本の Xperia X 3兄弟を比較してみた。(XZ,X Performance, X Compact)
Xperia X Compact SO-02J レビュー(外観編)
Xperia X Compact 専用 Style Cover Stand SCSF20レビュー
Xperia XZ の主観的レビュー

0 件のコメント:

コメントを投稿