注目の投稿

α7Ⅱレビュー(SONY ILCE-7M2)

α7ⅡことILCE-7M2を購入して1年が過ぎました。 αで撮る世界遺産などで作品を紹介してきましたが、ちゃんとしたレビューをまだ書いていなかったと思います。 最近ネットでも写真をアップして大きな反響を得たり、フォトコンに出したら入選やそれなりの賞も頂けるようになってきま...

2016年11月6日日曜日

Xperia XZ SO-01J レビュー(外観編)

Xperia XZ 個人によって感想は違うと思いますが、私はかなりカッコイイ部類のXperiaだと思っています。元々、Xperiaはデザインには力を入れているスマートフォンですが、その中でもかなり良い感じなのではないでしょうか。

こんな感じはXperia Zが出て以来の久しぶりの感覚です。

今回はその美しいXperia XZ の外観をじっくりとレビューします。

ギャラリー

まず、そのカッコイイ Xperia XZ を色々撮影したので見てみてください。

DSC05885

グラスが写り込むメタル素材ALKALEIDO

DSC03109

まるで飴のような正面。

DSC03161

ディスプレイ面から側面、背面へとなめらかにつながっていく、一体感のあるデザイン。

それでは外観をみていきたいとおもいます。

外観

正面は角が丸みを帯びたデザインになっています。

これは一体感を出すためにループ形状にしているため。

DSC03195

そのため、保護フィルムなどは浮いてしまったり、足りなかったりとかなり厄介にはなっています。

DSC03127

ディスプレイは5.2インチです。

全面ガラス張り。ディスプレイ周りのベゼルの色も背面と同じになったために統一感が出ました。ベゼルは極薄ではないですが、それほど太くもないと思います。

DSC03126

SONYロゴはディスプレイ上部に。ドコモロゴが正面から無くなったのも嬉しいです。インカメラはなんと広角22ミリで自撮りをかなり意識した内容です。

DSC03144

通知ランプは画面左端になりました。正面なので気づきやすいです。この通知ランプとカメラの間にNFCとFelicaのチップがあります。

DSC03192

右側。電源ボタンは指紋認証と統一されました。

DSC03115

指紋認証は最近のトレンドですが、便利ですね。感度も悪くないです。

DSC03117

音量ボタンとシャッターボタン。シャッターボタンが独立しているので水中でもシャッターが押せます。

DSC03189

上から見たところ。防水ですがヘッドホン端子あります。ワンセグ/フルセグアンテナも兼用してます。

DSC03122

DSC03124

角の部分をアップにしてみました。角の処理は丸くなったり鋭角になったりを繰り返していますが、丸みがあるとデザイン上もっさりした印象になりますが、持ちやすいメリットがあり、鋭角にするとシャープな印象になりますが、持ちにくくなります。XZはどちらかと言うと鋭角な方ですが、手にした時に角が立たないので良いバランスなのではないでしょうか。

DSC03190

左側です。こちらは昔のXperiaに比べて一番変わった部分かもしれません。

DSC03148

本当に何にもなくなってしまいSIMとマイクロSD兼用スロットのみになってしまいました。

DSC03146

これが非常に入れにくいのですが、出し入れは爪で可能なので気楽です。

DSC03191

下側です。

DSC03119

USB-typeC になりました。

DSC03150

ケーブルは要注意です。変換コネクタが安くて良いです。

DSC03129

裏側。メタル素材になっていてものすごいキレイです。

DSC03133

ど真ん中にdocomoロゴ。これだけ強烈にダサイ。本当にどうにかして欲しい。

DSC03131

下にラインが入っていて2つに分割されていますが、これは電波用です。勿体ない。その上にXPERIAロゴ。

DSC03136

カメラはF2.0 広角24ミリのGレンズ。

DSC03130

画素数2300万画素を実現するExmor RS for mobile センサーです。飛び出てません。

まとめ

DSC03205

Xperiaは今までもデザインが非常に優れていたと思いますが、Zシリーズでは後半はオムニバランスデザインの呪縛のようなものがあった気がしていました。

ですが、XZはその呪縛からようやく解放されたような気がします。

ただ、ストラップホールがなくなってしまったり、背面のラインも気になるポイント。今後はより一体感のあるデザインの完成も楽しみですが、また変わったデザインの挑戦もしてほしかったりしますね。

これぞ真のフラッグシップ XPERIA の集大成 XPERIA XZ レビュー
Xperia XZ SO-01J レビュー(開封編)
Xperia XZ SO-01J レビュー(外観編)
Xperia XZ SO-01J レビュー (ソフトウェア編)
Xperia XZ SO-01Jレビュー(外観比較編)
Xperia XZ 専用 Style Cover Touch SCTF10 レビュー
Xperia XZ レビュー(カメラ実写編)
小さいのは正義 Xperia X Compact SO-02J レビュー
日本の Xperia X 3兄弟を比較してみた。(XZ,X Performance, X Compact)
Xperia XZ レビュー(カメラ機能編)
Xperia XZ の主観的レビュー

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ&ほしいもの

ソニーストア ソニーストア