ドラクエ11をPS4版から3DS版に買い変えた話

みなさんドラクエ11プレイしていますか?

今回のドラクエ11は3DS版とPS4版と全く異なる性質のハードからリリースされることになりどっちを買おうかめちゃくちゃ悩ましい状態です。

そうは言ってもソニーファンの私は迷うことなくPS4版を購入しました。

DSC03013

プレイステーションにドラクエのナンバリングタイトルが帰って来てくれただけでもPSファンには涙モノです。さらに3DSでは到底表現できないリアルなグラフィックなどもう発売前から期待値MAXでした。

DSC03015

プレイして見ると期待通りのグラフィックですし、非常に作りこまれているのが分かります。街の中を探索するのも遊び心があって楽しい。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170813202944


ですがどうもプレイしていると段々と気持ちが悪くなってきます。

そうなんです、酔っちゃうんです。これネットでも結構言われているようです。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170813203010

なんでこんなに酔うのだろう?と思って考えたのですが、このカメラワークなんですよね。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170813203025

近いんです。近すぎて視点がグリグリ変わるので街だと宝箱とか探すためにあちこちウロウロするのでもうすぐに酔います。

酔ったら最後、カメラの設定も変えてみましたが、プレイするのが怖くなって

DSC03016

3DS版に買い直しました。

ソニーファンとしては複雑な気持ち。

ドラクエぐらいのビッグタイトル、もうちょっとカメラワークには注意して欲しかったなぁと思います。私は普段から3D酔いとかしないタイプですが、ドラクエ11はダメだった。みんながみんな酔う訳ではなく快適に遊んでいる人も居るのも事実ですが、一部で酔うと言う人が居る事も受け止めて欲しいなぁと思います。


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる