注目の投稿

α7RⅢが発表された事で2台体制に悩む

α7RⅢが発表されました。 まさかのRからの発売です。初代α7はRと無印が同時に発売されましたが、Rが先に発売されるなんて誰が想像していたでしょうか。 しかもこのα7RⅢ、センサーは前モデルのα7RⅡと同じですが、α9のいいとこをうまくα7RⅡに融合しており死角無しのモデルになっ...

2017年6月24日土曜日

α9 ILCE-9 レビュー(開封編)

α9を購入して何回か撮影に出掛けました。AF-Cの性能がかなり良くて今までの撮影スタイルを変えようと思ったり悩んでいる最中でして、まだちゃんと評価できるような状態ではありません。

かと言って放置しておくのももったいないですので、少しずつレビューをアップしていきたいと思います。

まずは開封レビューからお伝えします。

パッケージ

DSC00186


最近のソニーのカメラはパッケージに対してはあまり凝らなくなったと思います。α9はハイエンドモデルなので、結構凝った内容になるのかな?と思っていましたが、外箱はα7シリーズと変わりありませんでした。

DSC00187

横から見たところ。ロゴが大量にプリントされています。

開封

DSC00188

パッケージは上から広げるタイプ

DSC00189

さらに中に蓋がありましてそれらを広げます。

DSC00190

説明書と保証書が入っていました。

DSC00191

この辺りはお馴染みですが

DSC00193

説明書がめっちゃ太い。一応ちゃんと読みました。機能が多いので仕方ないですが、ムック欲しいですね。

DSC00194

中はこんな感じ。

DSC00195

マニュアルなどを取りだすとさらに蓋があるので広げます。

DSC00196

箱の中に箱がいっぱいある感じ。ちょっと凝ってました。

DSC00197

ストラップ。私はこのα9とか、SONYとか書いてるストラップはあまり好きじゃなくて付けないのでそのまま箱に戻します。

DSC00227

ストラップの奥にはリチャージャブルバッテリーパック NP-FZ100とACアダプター、マイクロUSBケーブルがはいっていました。

DSC00251

バッテリーを従来のWバッテリーと比べると異常に大きいです。その分スタミナ性能はすごいことに。

DSC00198

右奥にはバッテリーチャージャーBC-QZ1とケーブルプロテクターが入っていました。

DSC00199

バッテリーチャージャーは結構大きい。

DSC00200

ケーブルを差し込むタイプ。

DSC00236

充電には結構時間かかります。

DSC00202

動画を撮影する時にケーブルを巻き付けるためのものみたいですが、多分使わないかな。

DSC00229

さらにその下には電源コードが入っていました。

DSC00230

付属品をすべて取り出したところです。

DSC00204

左側には本体がはいっていました。

DSC00205

白い袋から本体を取りだします。

DSC00206

なんだか触った感じα7Ⅱより軽く感じるのだから不思議です。

次回は外観を見て行きたいと思います。




α9が欲しいので僕の言い分を聞いてくれ
α9(ILCE-9)買いました。
α9 ILCE-9 レビュー(開封編)
ガラスフィルム PCK-LG1 レビュー
α9 ILCE-9 レビュー(外観編)

2017年6月18日日曜日

iPhone6S の外観レビュー

せっかくなので今更ですが、iPhone6Sの外観をじっくりと見ていきたいと思います。

DSC00155

ちなみに保護フィルム貼ってます。指紋認証とホームボタン。7から物理ボタンではなくなってしまいましたね。

DSC00156

iPhoneって通知ランプが無いんですよ。これ使ってみないと分からないですが不便です。

DSC00165

サイドからみたところ。薄い。

DSC00166

下からみたところ。ヘッドホン出力あります。

DSC00179

ライトニングは向き関係なく使えるので便利ですが、USB-typeCにした方が人類には良いような気がします。

DSC00168

逆サイド

DSC00178

SIMスロットは手で交換できるようにしてほしい。ですがSIMを出し入れしても再起動かからないのは良いですね。

DSC00170

サイドが微妙にカーブしてます。これもiPhone6以降増えた気がします。そう思うと、iPhoneのデザインの影響力は凄いですね。

DSC00157

背面。所謂Dラインですが、カッコよくはないです。でも処理は綺麗。

DSC00158

7では開き直ったのかさらに飛び出てますが、この飛び出方のスマホがiPhone以降増えた気がします。そうXperia XZsもね…

DSC00159

キャリアロゴはありませんが、Appleのりんごロゴの主張はおおきめ。

DSC00160

Dラインやっぱりここだけ気になると言えばなります。

比較

せっかくなのでXperia XZと比較してみます。

DSC00173

XZこんなにおおきかったのか。

DSC00174

裏側。

DSC00176

薄さ。

DSC00184

ちなみにX compact

DSC00161

あまり差を感じないので、コンパクトシリーズはもっと小さい方が良いような気がします。

まとめ

外観だけを見てみましたが、カメラの出っ張りとかディスプレイのカーブとか何だかんだでiPhoneがモデルチェンジした後のスマホを見ているとその影響力が大きいと痛感します。

7があまり6シリーズと変わらなかったのはどういう意味があるのか分かりませんが、それだけこのデザインが好評な証拠なのだと思います。



今更iPhone6Sを購入
iPhone6S の外観レビュー

2017年6月11日日曜日

SEL50F18F レビュー

明るいレンズがひとつだけ欲しいとずっと思ってました。本来の希望はSEL50F14ZことPlanar T* FE 50mm F1.4 ZAですが、あちらはかなりお高い。α9を購入した私にはかなり厳しい値段です。

同じ低価格帯のSEL85F18と少し悩みましたが、扱いやすそうな焦点距離のSEL50F18Fを購入しました。

このSEL50F18Fはフルサイズ用のEマウントのレンズで一番価格が安いレンズです。発売当初はAFが異様に遅くて酷評でしたが、修正のアップデートが2回ほど行われています。その辺りも含めて見て行きたいと思います。

DSC00255

パッケージは最近、大きなレンズばかり買っていたのでかなりコンパクトで拍子抜けしました。

DSC00256

広げたところ。

DSC00257

冊子類です。

DSC00258

レンズポーチなどは付いていませんでした。

DSC00259

レンズはかなりコンパクトで軽いです。

DSC00260

フォーカスリングなどは使いやすいです。プラスチッキーですが値段相応だと思います。

DSC00262

あまり寄れないので割り切りが必要です。

DSC00263

レンズフードを取り付けたところ。フードはついてます。

DSC00266

α9に取り付けてみました。この組み合わせで使っている人ほとんど居ないんじゃないでしょうか…

実際に使ってみましたが、めちゃくちゃ軽いです。これは機動力上がりますね。α7やα9にピッタリだと思います。

気になるオートフォーカスのスピードですが、確かに音は気になりますが、スピードは許容範囲内だと思いました。決して早くは無いですが、遅いとは思わないです。α9だと秒間20コマに対応していますし、瞳AFも効いています。

ちょうどお祭りがあったので夜間撮影してきました。全てα9で撮っています。jpeg撮って出し。

DSC00116

DSC00154

DSC00152

DSC00113

歩いている人や屋台で遊ぶ子供たちなので結構シビアな撮影でしたのでAFのスピードが求められますが、なんとか行けたかなと。玉ボケも汚くないので初めての単焦点とかには悪く無いんじゃないでしょうか。やはり明るい単焦点レンズで夜撮りに行くと、テンポも良いし撮りやすくて楽しいですね。いつも絞って長時間露光なので新鮮でした。個人的には2470GMを所有しているので、単焦点はしばらくはこれで十分かなと感じています。