ウォークマン NW-A30 シリーズレビュー(音質編)

ウォークマンNW-A30シリーズのレビュー、今回は最も気を遣う回です。そう音質編。

音って人それぞれで好みもあるし聴こえ方も違います。過去にどれだけ色々な音に触れているかでもかなり違う。

※以下はあくまで私の主観であり、本当の評価はご自身の耳で判断してください。

と取りあえず注釈だけさせて頂いてレビューをお届けします。

DSC00146

今回レビューで使ったのは比較のためにウォークマンは前世代のAシリーズのNW-A10とNW-ZX2。

ヘッドホンは付属のハイレゾイヤホンMDR-NW750N/NEとハイレゾヘッドホンとして高い評価があるMDR-1Aです。

聞き比べした楽曲はわたしのブログではお馴染みの絢香の新曲である「コトノハ」とEvery Little Thing の「MY LIFE」です。両方ともハイレゾ音源です。

尚、ウォークマンAシリーズは以下の設定をして聞き比べています。

ノイズキャンセル オフ

ヘッドホン選択 MDR-NW750N/NE

Clear Phase オン

イコライザ オフ

A10シリーズはハイレゾをソースダイレクト

各種音質設定はダイナミックノーマライザー以外すべてオフ

ZX2は全てオフ。

付属ヘッドホンMDR-NW750N/NE で聴き比べ。

DSC00147

はじめに絢香から聞き比べました。

ウォークマンA10とA30を聴き比べてみると、出始めのピアノの音からかなり印象が違うことに気付きます。A30はなめらかかつ繊細です。ボーカルもかなり繊細に聴こえます。

一方A10はソニーらしいややドンシャリ傾向です。また、A30と比べると若干こもって聞こえます。ただ、絢香のボーカルは前に来ていて聞き取りやすいと感じました。

続いてELTを聴いてみると、これはA30とA10にかなり差があります。A10がすごくこもって聞こえました。

MDR-1Aで聴き比べ

DSC00148

次にヘッドホンのMDR-1Aで聴き比べてみました。

ウォークマンは出力が弱く特定のヘッドホンでは音を鳴らしきれない問題がありましたが、NW-A30ではその出力問題も解消されています。比較的そのウォークマンでもちゃんと鳴らしていたMDR-1Aでも差が出るのでしょうか?

DSC00145

こちらも絢香から聞き比べましたが、MDR-1Aにした途端、ピアノの出だしから細かい音の違いを感じます。途中でバンドサウンドで重圧感が全然違う。

ヘッドホンの違いは凄く感じるのですが、ウォークマンA30とA10に決定的な差はあまり感じませんでした。強いて言うとA10は全体的にやんちゃな粗さを感じ、A30は繊細な感じでバンドサウンドに変わっても曲全体の印象は大きく変わりませんでした。

一応、ZX2でも聞き比べしてみたのですが、音が落ち着いており繊細さと大胆さが見事です。やはりAシリーズとは貫禄が違いました。

DSC00143

次にELTを聴いてみたのですが、A30で聴いた時はビビりました。ZX2と同じぐらい重圧かつ繊細で完璧に近い音を鳴らしています。一方A10はここでも若干の粗さを感じました。

まとめ

DSC00144

まとめてしまうと、ウォークマンA30は全体的に上品な味付けだと言えると思います。ただ若干高音に寄せているのが気になりました。

これが今季のウォークマンの音の傾向なのか分かりませんが、ドンシャリ感は薄くなっていると思いました。これはMDR-1Aで聴いても同じ感覚だったので、多分間違いないと思います。

A10やA20から操作性が変わったのと大きくなったので、A30に変更するのをためらっている人が多いかも知れませんが、付属のヘッドホンで聞くならA30の方が心地良いと思います。音質の方向性は結構違います。

ただ、MDR-1Aで聴いているとそこまで差を感じません。ヘッドホンがウォークマン以上に良い仕事しているからなんでしょうね。A30とそれ以前のモデルでは結構ヘッドホンで差が出てくるのではないでしょうか?

ウォークマンAシリーズは以前から音がそこそこ良いモデルでしたが、A30は音の傾向が変わっていてさらに磨きをかけたような気がしました。

余談ですが個人的には過去の経験からA30はポータブルプレイヤーとしては必要十分の音だと思います。これ以上求める場合はすんなりとバランス接続対応のアンプを購入するのが一番です。



ウォークマンAシリーズ(NW-A30) レビュー開封編
イヤーピースの決定版か?トリプルコンフォートイヤーピース レビュー
ウォークマンAシリーズ(NW-A30) レビュー 外観編
ウォークマンAシリーズ(NW-A30)レビュー 使い勝手編
ウォークマン NW-A30 シリーズレビュー(音質編)

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる