Firefox が重すぎて遅すぎてイライラするので改善を試みる。

Firefoxが重い。最近、いよいよfirefoxが重すぎてイライラするようになってきました。

image

それならchromeに変えれば良いじゃない?と言われそうですが、chromeは仕事で良く使っているので遊び用はfirefoxが良いと言うわがままもあり、なんとしてもFirefoxを使い続けたい。

しかし、Firefoxってぶっちゃけ最近、素の状態でも重いと思うのでどれほど快適になるのか?ネットで転がっているFirefoxを早くするための方法を試して検証してみました。結果的に結構早くなったと思うので、今後の自分のためにもメモとして書いておきます。

※これは2017年3月時点のものです。今後使えなくなる可能性があります。

1.mozillaのサポート情報を試す。

はじめに一応 mozilla support は一通り見る価値はあると思います。

Firefox の動作が遅い

この中で効果が最も高いのはfirefoxのリフレッシュでしょう。

image

但しプラグインなど何もかも元に戻ってしまいますので、最大にして最後の奥義なのでいきなりこれをするかどうかの判断はお任せします。

2.Free Memory 2.0 をインストール

image

メモリ解放を自動で行ってくれたり、手動で出来たりします。

image

アドオンはツールからアドオンで表示できます。

取りあえず30分おきに自動化にしました。

3.Configuration Mania をインストール

image

これなかなかスゴイです。about:configと同じなのですが、分かりやすいし元に戻せてしまう安心感。

image

ブラウザのキャッシュの項目を見ます。

この辺りの数値などは色々なサイトによって異なりますが、キャッシュの項目ではFirefoxの最小化時にメモリの内容をスワップアウトする にチェックを入れるのと、リンク・プリフェッチ(先読み)を有効にするはチェックを外した方が良いと思います。キャプチャーは16GBのメモリを搭載している私の設定値ですが、これが正しいとは限らないです。

image

image

次にHTTPネットワークの項目を変更します。

HTTPネットワークの項目はパイプラインは全て有効にした方が良いでしょう。

他の数値は標準に戻せるので色々試しながらやるのが良いと思います。キャプチャーは私の設定値でこれが正解とは限りません。

4.SpeedyFox のインストール

image

これはプラグインではありませんが、DBを最適化してくれるフリーソフト。

image

すぐ終わります。

5.Places Maintenance をインストール

image

こちらもFirefoxのデータベースをメンテナンスしてくれるプラグイン。こちらはmozillaの中の人が作ったので安心できる気がします。

image

基本的に次へで無問題。

6.eCleaner をインストール

image

これは既に使っていないアドオンなどのキャッシュを削除するアドオンです。

image

あれ、これ削除したのになぁ?なんていうアドオンの項目があれば抹殺しましょう。ただ、なにこれ?と言う項目も結構でてくるのでそこは無視した方が無難です。

最後に

私は結局Firefoxのリフレッシュをして自分がインストールしていたプラグインを改めて入れ直してあれこれ試していますが、今のところかなり快適になりました。

もう少し様子を見ながら、判断したいですが、やって悪くはないのではないでしょうか。ネットに転がっている情報をまとめただけですが、中には古くて使いものにならないプラグインも紹介されていたりして二度手間になる可能性もあるので、まとめた価値はあるのかな?と。

できるならFirefox使い続けたい方は沢山いらっしゃると思いますので、参考になれば幸いです。


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる