注目の投稿

α7RⅢが発表された事で2台体制に悩む

α7RⅢが発表されました。 まさかのRからの発売です。初代α7はRと無印が同時に発売されましたが、Rが先に発売されるなんて誰が想像していたでしょうか。 しかもこのα7RⅢ、センサーは前モデルのα7RⅡと同じですが、α9のいいとこをうまくα7RⅡに融合しており死角無しのモデルになっ...

2016年12月19日月曜日

αで撮る世界遺産 奈良 法隆寺

日本に世界遺産は数あれど一番初めに登録されたのが法隆寺です。

現存する世界最古の木造建築であり聖徳太子が作ったと小学校の頃に習いましたが、今は聖徳太子がほんまに作ったんか?みたいな説もあるようですね…

DSC00575

この法隆寺、ちょっと電車などの公共交通機関で行くのには不便な場所にあります。そのためか人も奈良公園などに比べるとかなり少ないです。

南大門

DSC00565

はじめに目にするのがこの南大門だと思います。

中門

DSC00610

ちょうどこの中門が耐震工事の時に訪れてしまいました。これと五重塔を一緒にした写真がよくある構図なのでまたいつか来たいと思います。

五重塔

DSC00581

607年に作られたこの五重塔。圧倒的な歴史を感じさせます。

金堂

DSC00580

世界最古の木造建築の金堂。それでも一度燃えたようです。

大講堂

DSC00578

法隆寺で一番大きな建物。こちらも一度燃えてしまっており990年に作り直したものが現存しております。

夢殿

DSC00594

五重塔から少し離れた場所にある夢殿。

その他にも法隆寺宝物館などがあり見どころは満載です。

この時は結構時間に追われていたため、じっくりと撮影できませんでしたが、正岡子規の俳句「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」やはり法隆寺は秋の夕暮れ時にしっとりした気持ちで訪れたい場所ですね。

今回の撮影は全てILCE-7M2(α7Ⅱ) レンズはSEL2470Zです。



αで撮る世界遺産 京都平等院
αで撮る世界遺産 ベルギー グラン・プラス
αで撮る世界遺産 パリ ノートルダム大聖堂
αで撮る世界遺産 京都 宇治上神社
αで撮る世界遺産 島根 温泉津温泉
αで撮る世界遺産 バルセロナ サグラダファミリア
αで撮る世界遺産 スペイン古都トレド
αで撮る世界遺産 京都 西本願寺
αで撮る世界遺産 京都 清水寺
αで撮る世界遺産 京都 東寺
αで撮る世界遺産 バルセロナ カサ・ミラ
αで撮る世界遺産 カナダ カナディアンロッキー
αで撮る世界遺産 奈良 東大寺
αで撮る世界遺産 奈良 法隆寺
αで撮る京の桜
αで撮る京の紅葉
αで撮る世界遺産 京都 鹿苑寺 金閣
αで撮る京の桜 2017

0 件のコメント:

コメントを投稿