2016年ベストバイ

今年もこの季節がやってきました。

今年はブログを引っ越しした事もありますが、ブログを書くペースも落ちてしまい、あまりガジェットを購入できなかった気もします。改めてブログは継続するのが最も困難であることを再認識しましたが、例年通りベストバイのエントリーを書きたいと思います。

購入して満足しているかどうかの満足度を10点満点、やはり使ってなんぼだと思うので使用頻度を5点満点、面白くて興味深い製品がガジェット好きとして重要なので面白度を5点満点の3点を合計20点満点で採点してベストバイとワーストバイを決めます。

α7Ⅱ ILCE-7M2 18点

DSC00991

昨年末ギリギリに購入しましたが、今年に入れます。

満足度 9点(-1点はもう少し暗所撮影に強くなってほしいから)

使用頻度 5点(私のメインカメラです)

面白度 4点(写真はおもしろいですが、カメラとして5点満点付けるほど何か飛びぬけている訳ではないので)

SEL2470Z 15点

[DSC00982%255B3%255D.jpg]

満足度7点(コンパクトですがボケがイマイチでした。その為にGMを買う決断に)

使用頻度 4点(当初はこれしか持っていなかったのでずっと使っていましたが売却したので)

面白度 4点(α7Ⅱ同様、撮影はおもしろいです)

MZRPC512HAFU(VAIO Z21用SSD) 16点

DSC01573

満足度9点(おかげ様でVAIO Z21が生まれ変わりました。ただ入手が困難すぎるのでマイナス1点)

使用頻度 5点(仕事で毎日使っています。)

面白度 2点(VAIO Z21の評価にもなるのでパーツだけで考えて2点にしましたが、VAIO Zの変態さが分かりました。)

SEL2470GM 18点

DSC01730

満足度9点(これ1本で十分なぐらい。ただ重すぎるのでマイナス1点)

使用頻度 5点(1635Zか2470GMがダントツで使っています)

面白度 4点(α7Ⅱ同様、撮影はおもしろいです)

α用激安リモコン 4点

DSC02668

満足度1点(当初安くて良い買い物をしたと思ったのですがすぐに使えなくなるゴミでした)

使用頻度 1点(電池を変えてもすぐ使えなくなったのでその後はもう捨てました)

面白度 2点(勉強にはなりました。)

SEL1635Z 17点

DSC02477

満足度8点(コンパクトさと画質の良さがたまりません。)

使用頻度 5点(1635Zか2470GMがダントツで使っています)

面白度 4点(α7Ⅱ同様、撮影はおもしろいです)

SEL70300G 16点

DSC04862

満足度8点(ちょっと暗いかなと思う事もありますが)

使用頻度 4点(望遠担当レンズとして使ってます。)

面白度 4点(α7Ⅱ同様、撮影はおもしろいです)

Xperia X Performance 14点

DSC02909

満足度8点(ちょっと重たいですが、高級感があります)

使用頻度 3点(メインとして使ってましたがすぐに売却しました)

面白度 3点(最近のXperiaちょっと面白さが足りないような)

スマホ用3D VRゴーグル 12点

DSC03062

満足度8点(この値段でこのクオリティはヤバイ)

使用頻度 1点(ウケ狙い)

面白度 3点(手軽さは評価したい)

PSVR 12点

DSC03056_thumb

満足度7点(まぁまぁな満足度。ケーブルが多すぎて邪魔くさくなります)

使用頻度 1点(面倒であまり遊んでいないです)

面白度 4点(面白くてびっくりするのですが、なんせ面倒)

Xperia X Compact 17点

DSC03354

満足度9点(コンパクトでかわいい。)

使用頻度 5点(メインとして使っているため)

面白度 3点(最近のXperiaちょっと面白さが足りないような)

Xperia XZ 17点

DSC03109

満足度9点(高級感があります。特に不満もありません。)

使用頻度 5点(メインとして使っているため)

面白度 3点(最近のXperiaちょっと面白さが足りないような)

PS4 pro 12点

DSC03266

満足度7点(PS4proだけの問題ではありませんがなんせ中途半端。)

使用頻度 2点(まだそれほど稼働していないです)

面白度 3点(色々言いたい事ありますが、とにかく中途半端)

SEL1670Z 14点

DSC06994

満足度7点(満足していますがまさかの初期不良)

使用頻度 3点(毎日持ち歩いていましたが、なんかおかしいと思ったら壊れていた)

面白度 4点(カメラ関係は4点にしました)

ベストバイ

結果は同率2位がXperia XZ,Xperia X Compact,SEL1635Z の3つで、同率1位がα7ⅡとSEL2470GMでした。

第2位 Xperia XZ,Xperia X Compact

XperiaのXシリーズについては前回のブログで書きましたが、まぁ無難に良い製品です。ただ、もっと攻めて欲しいです。

第2位 SEL1635Z

1635ZはフルサイズEマウントの超広角レンズで非常に取り扱いやすいレンズです。これ1本でなんでもこなせるほどではないですが、買って損はない1本であるのは間違いないでしょう。

第一位 α7Ⅱ、SEL2470GM

DSC01747

カメラが好きになって数年になりましたが、ボディとレンズを1位にするとは思ってもいませんでした。毎日気軽に持ち運ぶ重さではないですが、α7ⅡとSEL2470GMのコンビになれるともう他のレンズは使えない程です。

ワーストバイ

ダントツでワーストバイは中華リモコンでした。安かろう悪かろうの王道です。良い勉強になりました。

今年はウォークマンも買わなかったりとかなり大人しい一年になってしまいました。ブログも更新頻度が良くなかったと思います。来年は新商品の感想なんかも積極的に書いていきたいと思いますし、カメラ以外のエントリーも増やしたいと思います。

まだ今年も何回か書きますが、来年もよろしくお願いします。


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる