注目の投稿

iPhone X とXperia XZ1のベゼル論争で思うこと。

iPhone X が発表されましたね。 ついにiPhone がアイデンティティとも言えるホームボタンを無くして大きくデザインを変えてきました。事前リークもあってかそれほど騒がれている印象はありませんが、私はかなりインパクトのある変更だと思います。 Galaxy S8 以降...

2016年4月3日日曜日

αで撮る京の桜

今年も桜の季節がやってきました。

この季節、どうにもこうにも天気があまり良くないので、満開の桜を撮れる時期って一週間あるかないか?だと思います。古都、京都は4月2日はちょうど天気は晴れ。そして満開。

行ってきました。

今回のエントリーはαで撮る世界遺産の特別篇としてほとんど世界遺産には行ってないけどαで撮る京の桜をお届けします。

DSC00804

早朝に立ち寄ったのはインクライン。ここは琵琶湖疎水で船では運送できなかった場所で傾斜鉄道を利用していたところ。

独特の雰囲気と桜の名所で知れ渡ってしまったため、朝7時前にも関わらず凄い人。しかも大半が中国人観光客で写真の撮り方がえげつない。ここはもうダメだと思いました。

DSC00851

次に気を取り直して向かったのは平安神宮。

庭園にも入りましたが、あまり桜の木は密集していないので桜を見るために無理して入る必要は無いかも知れませんね。

DSC00837

平安神宮横の京都美術館の周りも桜は綺麗に咲いてました。

DSC00958

東山の方へ歩いてまずは知恩院へ。国宝三門周辺が一番綺麗です。

DSC00965

そして京都で最も有名と言っても過言では無い円山公園の枝垂桜。

DSC00999

祇園は中国人観光客がいっぱいアルヨー。

DSC01033

次に向かったのは高台寺。桜はあまりありませんが、見事でした。

DSC01079

綾鷹のCMでもお馴染み八坂の塔。

DSC01157

最後に訪れたのは清水寺。ちょっと桜の木の数が減ったような気がしました。

もうこの時点で足が疲れきってしまいました(苦笑)本当はもうちょい行きたかったのですが、これだけでも頑張った方だと思います。

後日、東寺のライトアップにでかけました。

この時期ライトアップは各地でされていますが、東寺はライティングが素晴らしいです。人もそれほど多くないのでオススメです。

写真は全てα7Ⅱ(ILCE-7M2) 、レンズはSEL2470Z(Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS) で撮影しています。



αで撮る世界遺産 京都平等院
αで撮る世界遺産 ベルギー グラン・プラス
αで撮る世界遺産 パリ ノートルダム大聖堂
αで撮る世界遺産 京都 宇治上神社
αで撮る世界遺産 島根 温泉津温泉
αで撮る世界遺産 バルセロナ サグラダファミリア
αで撮る世界遺産 スペイン古都トレド
αで撮る世界遺産 京都 西本願寺
αで撮る世界遺産 京都 清水寺
αで撮る世界遺産 京都 東寺
αで撮る世界遺産 バルセロナ カサ・ミラ
αで撮る世界遺産 カナダ カナディアンロッキー
αで撮る世界遺産 奈良 東大寺
αで撮る世界遺産 奈良 法隆寺
αで撮る京の桜
αで撮る京の紅葉

0 件のコメント:

コメントを投稿