モニター保護セミハードシート PCK-LM15 レビュー

α7iiと同時に購入したものが複数ありまして、そのうちのひとつがモニター保護セミハードシート PCK-LM15です。所謂、液晶保護フィルム。

せっかくなので軽くレビューしたいと思います。

DSC00961

パッケージは普通。このPCK-LM15ですが、特にILCE-7M2専用と言う訳ではありません。RX100シリーズでも使えます。

DSC00963

裏側。

保護フィルムは多数のメーカーから販売されていますが、敢えて純正を購入したのはやはり見やすさです。フィルムを貼ると光の反射の影響もあって外で見えにくい時があります。

α6000ではケチって安い保護フィルムを使っていました。普段はファインダーを覗いて見ているのですが、どうしてもファインダーから見えない時は液晶を見ますが、その時見えにくいと撮影に影響が出てしまう経験をしていたからです。

NEX5Rでは純正フィルムを使っていたのですが、そのような経験はなかったので、今回は純正でかつ少し良いのを購入したと言う訳です。

DSC00965

広げるとフィルムと説明書のみ。

DSC00966

説明書は貼り付け方が書いてました。

DSC00968

貼り付けてみましたがいいですね。

このPCK-LM15はセミハードと言うだけあって、ガラス程ではありませんが、固いです。結構丈夫。そして、貼りやすくSONYロゴまでプリントされている拘りです。今のところ見にくいとも感じていません。これはオススメできます。


α7 II ILCE-7M2 レビュー(開封編)
SEL2470Z Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS レビュー(開封編)
α7II ILCE-7M2 レビュー(外観編) SEL2470Z Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS レビュー(外観編) モニター保護セミハードシート PCK-LM15 レビュー α7II ILCE-7M2 ファーストインプレッション

コメント

  1. カメラの販売をしている者です。PCK-LM15ですが、他のカメラ用の保護フィルムと比べて粘着力が高いせいか剥がした際に液晶のコーティングが一緒に取れてしまうことが多いです。気をつけてください。

    返信削除
  2. 新しく純正のガラス製保護シートPCK-LG1が発売されたので、古いPCK-LM15を剥がして、貼り直そうとした際に、液晶コーティングが剥がれてしまいました。PCK-LM15は液晶の枠の部分にしか粘着剤が無いので、実用上は問題無いのですが、今度貼ったガラス製のものは全面粘着剤付きです。次剥がすのが凄く怖い気がします。

    返信削除

コメントを投稿

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる